2017年10月25日

サクサク 降りました雪

今年になって2度目の雪です。今日は、きのえだを隠しそうに積もり始めました。もう少し準備期間をのこしてください。今年もナナカマドの実は多そうです。大雪の暗示かもしれませんね。ほどほどにしてもらたいとこです。image1.jpeg
posted by 紅葉館 at 10:35| 日記

2017年09月29日

めっきり秋です

おはようございます。今朝の気温、マイナス3度です。寒いです。毎年こんなふうに秋がきて冬になりと映っているのですがいつも「まあ、」と驚いています。忘れてしまっているのでしょうか。フフフ、何か面白いことはないかな。見つけたら報告をします。
posted by 紅葉館 at 09:54| 日記

2017年09月18日

台風

大きな台風がきています。危険そうな看板や旗をしまいました。いまは、穏やかです。だた、気温は、いつもより5度ほど高くなっています。せっかくの連休、紅葉も始まり山には一番の季節なのに穏やかに過ぎていってほしいです。皆様お気を付けください。
posted by 紅葉館 at 07:54| 日記

2017年09月01日

空高く、9月になりました。

しばらくぶりの快晴です。強い日差しの中でも日陰に入るとひんやりとして秋風が髪をとかしてゆきます。
夏にたくさん楽しんだ朝顔も種を膨らませ始めました。
蛾の第2弾、ちょっとお休みさせていただきます。面白い情報ありましたらお知らせします。
posted by 紅葉館 at 13:39| 日記

2017年08月19日

少 少し、蛾のおはなし

鹿沢をこよなく愛する方、そして、とうとう山小屋を持ってしまった方から、耳寄りなお話を聞くことができました。
どちらかというと、チョウチョよりかたみのせまいおもいをしているのではないかと思う蛾のおはなしです。
蛾の4条件
  1)月がでていないこと。
  2)霧がでていること。
  3)風がないこと。
  4)気温は、ある程度ひえこまないこと。
こんな時、一番観察できるのだそうです。
ほとんど、知識のない私の素朴な疑問をお聞きし、お知らせいたします。
posted by 紅葉館 at 15:16| 日記