2016年11月26日

一瞬の晴れ間

PB260004.JPG日中は穏やかな晴れ間を楽しんだのに、また、夕方になって、どんより。こんな、光景をキャッチしました。
posted by 紅葉館 at 16:04| 日記

2016年11月25日

手あぶりを用意しました。

PB250003.JPG昨日の雪は、根雪になりそうです。今朝は、マイナス9.5度でした。冬の支度は、手あぶりでまあまあ、整えられたところです。
posted by 紅葉館 at 14:57| 日記

2016年11月20日

干し柿 追伸

PB200067.JPGお天気は、穏やかな小春日和。空は、青。葉を落とした木の枝から透かして見える白い雲。秋、今日は、干し柿をもんで柔らかく、甘くなるようにとおまじないしました。それから、昨日お泊りのお客様が大吟醸をおかんしたようだと温泉を譬えてくださったのも心に強くのこりました。
posted by 紅葉館 at 15:12| 日記

2016年11月18日

渋柿つるしました。

今年、ご近所から、100個ほどの渋柿を頂き、つるしたり、焼酎で渋をぬいたりしてみました。一週間程たちました。少し柔らかくなってきました。近じか揉んでみたいと思っています。PB180065.JPG
posted by 紅葉館 at 12:08| 日記