2017年08月19日

少 少し、蛾のおはなし

鹿沢をこよなく愛する方、そして、とうとう山小屋を持ってしまった方から、耳寄りなお話を聞くことができました。
どちらかというと、チョウチョよりかたみのせまいおもいをしているのではないかと思う蛾のおはなしです。
蛾の4条件
  1)月がでていないこと。
  2)霧がでていること。
  3)風がないこと。
  4)気温は、ある程度ひえこまないこと。
こんな時、一番観察できるのだそうです。
ほとんど、知識のない私の素朴な疑問をお聞きし、お知らせいたします。
posted by 紅葉館 at 15:16| 日記

今日は、蛾のおはなし

古くからの鹿沢のファンで、山小屋までお建てになり、リュックサックで静かに散策されて、夜になると温泉をおつかいにやってきます。蛾が一番の関心事。お尋ねしました。
蛾の発生条件。
  1)月がない。
  2)霧がでている。
  3)風がない。
  4)気温が冷え込まない。
ことだそうです。全く知識のない私の素朴な疑問をお尋ねして、ぼつぼつ、レポートしていきたいとおもいます。もしかして、これ、きっかけに蛾をみなおせたら、なんて思っています。 
posted by 紅葉館 at 09:47| 日記

2017年06月17日

おおみずあおがやってきました

今年も10日たらづしかお目にかかれないおおみずあおがやってきました。レンゲツツジも家の周りでは、満開です。今年は、花芽がたくさんついて、一段と綺麗に咲いております。だんだん咲きあげて、7月のはじめごろまでたのしめそうです。一緒に高山植物も日ごとに種類も増えて、高原は、華やかななつとなります。P6170084.JPG
posted by 紅葉館 at 16:07| 日記