2017年04月14日

今朝の鹿沢

屋根からのゆきどけのぽたぽた、ザアザアという音。急いで早く、春をよんでいるようです。湯尻川もキラキラ流れも増して雪のかたまりをはこんでいます。今日も、黄セキレイが玄関に挨拶にきてくれました。川面近くをスイと飛んで見とれていたら、またもやシャッターチャンスを逃がしてしまいました。今度画面で報告したいものです。今日は、ご近所の親しいお宅で年一回のお味噌仕入れに出かけます。また、2年後には熟成した、美味しいお味噌ができあがります。楽しみにしてください。
posted by 紅葉館 at 10:02| 日記

2017年04月12日

また、逆戻り

にわの雪解けの後のお掃除を始めたら、なんと、また、30センチの積雪。どんな報告をしたものでしょう。でも、そんな、雪をちょっと、掘ると春1番乗りのふきのとうが出ていました。また、ながい冬からの待ちどおしい季節がちゃんちゃんときているのを感じます。鹿沢、1番を報告します。
posted by 紅葉館 at 10:16| 日記

2017年03月15日

浅間山の近況報告

ちまたの木々も力を吹き返してきた今日この頃、外の景色も一段と気になり始めました。浅間山も真っ白な煙を真っ青な空に向けてはきだしていました。辛抱強く待っていた春がきているのです。花の名前、鳥の声、ひとつ、増やして覚えましょう。P3120059.JPG
posted by 紅葉館 at 15:02| 日記

2017年03月02日

何かを見つけたい

あれ、やっぱり春ですね。木の根の周りがまあるく解けて、枝も軽くはずんでいるようです。今年も雪かきに明け暮れた日が続きました。
近場の動物園で、ライオンが飼育員さんをかんでしまったとか、どうしたことなんでしょう。誰よりも親身になってお世話してくれる人なのに、かなしいいです。子供の小さい頃、時々楽しませてもらった、小さい家族的な楽しい動物園です。また、まえのように日向ぼっこをしながら出かけてみようかしら。
小さい動物の足跡を追いながら、スノーシユウで歩いてみるのもよい季節です。
posted by 紅葉館 at 11:26| 日記

2017年01月21日

選ばれました 日本の小宿10軒

昨日、京王プラザホテルで行われた、プロが選ぶ日本のホテル、旅館P1210030.JPG100選の選考審査委員特別賞に選ばれました。
栄誉ある賞をいただき、これからも、いっそう精進していきます。
posted by 紅葉館 at 10:04| 日記