2016年12月31日

大晦日

大晦日の晩には、年越しそばと年越しの魚をいただきます。ひたし豆、きんぴら、アラ煮をみんなでいただきます。新しい年もよい年になりますように。
PC310029.JPG
posted by 紅葉館 at 22:34| 日記

2016年12月23日

スキーの手入れ

あいにくのお天気。夕方になって、パラパラとゆきがまってきましたがまだまだ楽しむまでには、かないません。ただ、冷え込んできたのでスキー場のマシーンは、活躍しそうです。明日を期待しましょう。PC230016.JPG
posted by 紅葉館 at 16:55| 日記

2016年12月21日

おもちつき

今日は、冬至。小春日和の穏やかな日に、恒例ののもちつきをしています。今年は、ひとつチャレンジをしてみました。「ビニールの専用の袋を使うと楽よ」ということばにのって、ところがなれないせいか袋の中があっちにくっつきこっちにくっつきとしわをどうよせるかと苦戦、何とか多少のしわは、ゆるしていただいてかっこうをつけました。きっと、よい、お雑煮が出来るとおまいます。PC210002.JPG
posted by 紅葉館 at 14:20| 日記

2016年12月20日

冬になると始まります。

こたつのまわりで、毛糸玉を用意して、こうかしら、ああかしらと編んでは眺め、仕上がりを楽しんでいます。外は、うっすらと雪化粧。PC200054.JPG
posted by 紅葉館 at 14:32| 日記

2016年12月10日

青畳 完成です

PC100042.JPG今日もドンより、雪模様。厨房では、おせちの用意が始まりました。そして、こ上がりのこたつを新設。青畳も敷かれて、イグサのよい香りが漂っているうえにゴロンと寝転がったり日本っていいなあとつくづく思いました。
posted by 紅葉館 at 13:54| 日記